富山のバイト募集事情

富山の冬もようやく抜け出した様相を見せて、これからはいよいよお花見の季節ですね。
川津桜は既に咲き誇っていますが(散り始めています)、染井吉野はまだ蕾の状態です。
富山で有名な桜の名所はご存じ、松川べりですが、ここもまだ3分咲き?程度でした。
でも、4月4日辺りか満開予定らしいので、もう1週間前後だと思われます。
楽しみです。
しかし、富山も他県と同じく不況の嵐で、職を失った友人、知人が多くいます。
今現在はアルバイトで食いつないでいるのですが、ある程度の年齢になってアルバイトではなかなか大変。
ましてや、家族を抱えてアルバイトは死活問題に関わります。
共働きの多い富山県ですが、バイト富山情報を見るとどの業種も右肩下がりですねぇ、肝心の自動車産業も厳しいですし。
40歳を超えての富山でアルバイト募集をしているところは、なかなか見つからないと言います。
鳩山政権は、これから増税の兆しを見せていますし、デフレ対策なのでしょうが、収入は上がらないのに、支出は増える一方・・・。
ところで、富山県民も前回の選挙で民主党に投票した人が多いのでしょうか。
保守的な県民性から、周りは自民党支持者で一杯でしたけどね(汗)。  


2010年03月30日 Posted by goo at 19:00Comments(0)富山ドライブ