大荒れの富山!暴風警報・雷・雨が押し寄せる。

平成22年12月3日(金)、昼の13時半頃までは冬晴れの富山だったのですが、14時頃から九州地方から押し寄せた雷と暴風雨により、急激に風が強くなりましたね。
そして、突然の雷!
KNBラジオでも中継していましたが、正に“横殴りの雨”でした。

ただ、この状態は余り長くは続かず、雨風は吹いていたのですが、次第に“普通の大雨”に変わりました。
大阪の南部地区の友人は、雷が10秒置きに鳴って凄かったらしいですよ。

富山県は、降水量が全国で1位なのです。
常に湿った気候と、常にどんよりとした重い空・・・常に雨・・・こんな感じですね。

http://toyama.365blog.jp/e304138.html  


2010年12月03日 Posted by goo at 17:15Comments(0)富山ドライブ

腹腹時計

腹腹時計というアンジーの曲にそんなの有りましたな。
水戸華之介さん、元気にしてるかな?
教科書で、左翼の時限爆弾の作り方のよく失敗してオンボロアパートで自爆していました。
バリゾーゴン、子供のとき、通学路にべたべた貼ってあって怖かったです。
子供の頃ドグラマグラという変な映画を見ましたが、原発があるムラ、そのムラの若者がくみ取り便所の中で死体で発見される
若者は「覗き」目的で便槽に侵入したものの窒息死したのだと警察は結論づけた。だが・・・・
というストーリーだったような・・・・。  


2010年11月21日 Posted by goo at 17:49Comments(0)富山ドライブ

富山のバイト募集事情

富山の冬もようやく抜け出した様相を見せて、これからはいよいよお花見の季節ですね。
川津桜は既に咲き誇っていますが(散り始めています)、染井吉野はまだ蕾の状態です。
富山で有名な桜の名所はご存じ、松川べりですが、ここもまだ3分咲き?程度でした。
でも、4月4日辺りか満開予定らしいので、もう1週間前後だと思われます。
楽しみです。
しかし、富山も他県と同じく不況の嵐で、職を失った友人、知人が多くいます。
今現在はアルバイトで食いつないでいるのですが、ある程度の年齢になってアルバイトではなかなか大変。
ましてや、家族を抱えてアルバイトは死活問題に関わります。
共働きの多い富山県ですが、バイト富山情報を見るとどの業種も右肩下がりですねぇ、肝心の自動車産業も厳しいですし。
40歳を超えての富山でアルバイト募集をしているところは、なかなか見つからないと言います。
鳩山政権は、これから増税の兆しを見せていますし、デフレ対策なのでしょうが、収入は上がらないのに、支出は増える一方・・・。
ところで、富山県民も前回の選挙で民主党に投票した人が多いのでしょうか。
保守的な県民性から、周りは自民党支持者で一杯でしたけどね(汗)。  


2010年03月30日 Posted by goo at 19:00Comments(0)富山ドライブ

富山は平野部で雪を観測!年末ジャンボ宝くじも購入。

富山で日帰りドライブ(9)。
平成21年12月18日(金)、富山でもとうとう大雪が積もりましたね。
道路のあちらこちらでは、車同士の衝突やタイヤがハマってしまったりする事故が多発しています。
スタッドレスタイヤは水曜日の日に入れており、準備は万端でした。
ガソリンスタンドでも、タイヤの履き替え作業に大忙しの模様です。
しかし、1本800円×4本=3200円も取られるのです。
友達のスタンドマンは、「ボロい商売やわ」と言っていました。
経費が掛からない作業ですからね。
あと、年末ジャンボ宝くじを購入してきましたよ。
確か来週火曜日までの発売期限だったと思いますが、年末ジャンボ宝くじをバラ10枚、連番10枚の合計20枚で6000円です。
正直、ジャンボ宝くじ系の運は全くないタイプですが(笑)、今年春のグリーンジャンボ宝くじで3000円を当選したので、もしかしたら・・・!?という思いで年末ジャンボ宝くじを買ってきました。
12月31日大晦日の年末ジャンボ宝くじの当選番号が楽しみ・・・かな?(苦笑)  


2009年12月18日 Posted by goo at 19:59Comments(0)富山ドライブ

新潟ブログ

富山で日帰りドライブ(8)。
富山県の平成21年も、いよいよ煮詰まって参りました。
今年は、どんな楽しい事がありましたか?
最近では、北陸新幹線の工事の問題で、新潟県が愚図っていましたね。
北陸新幹線は、富山県民の希望でもありますので、是非とも未来の子供たちのためにも、完成させて欲しいと願っています。
新潟と言えば、9月の旅行を計画していたのですが、結婚式ラッシュで、とてもとても希望は叶いませんでした。

それと、元KNBアナウンサーの相本芳彦さんが民主党から出馬しましたが、残念ながら僅差で落選しましたね。
しかし・・・何と言いますか、鳩山総理には失望しました。

麻生総理の時もそうでしたが、所詮、生まれつきボンボンの方には、我々庶民の痛みなんて分からないです。  

2009年11月29日 Posted by goo at 18:38Comments(0)富山ドライブ